おかげさまで、ツー・ワン紀州はことし7月25日で創刊21周年を迎えました

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

語り部ジュニア養成教室 [美浜町]

[2018年4月13日掲載]

語り部ジュニア養成教室

アメリカ村の歴史など学習

 

語り部を目指し入校した皆さん


 移民の里・アメリカ村(美浜町三尾)で、海外からの観光客らに小中高生が、英語でガイドできることを目指す「語り部ジュニア養成教室」が、15日からスタートする。教室生専用の独自の「英語版テキスト」を作成し、毎週1回学んでいく。教室生は「アメリカ村」の文化や歴史を学習し、来夏には多くの三尾の村人が移民したカナダを訪れて交流を深める計画だ。

 

 美浜町・三尾の再生を目指す創生プロジェクト「日ノ岬・アメリカ村の再生とふるさと教育」の一環で、教室には、美浜町の10人をはじめ御坊市(2人)、日高川町(3人)の計15人が入校した。

養成教室では「アメリカ村」の歴史や移民の背景、現状などを知ってもらおうと、オリジナルの英語版テキストを制作。美浜町教委の外国人ALTや元教諭らが英会話も指導する。

 三尾地区をはじめ美浜町全般や日ノ岬、クヌッセンに関する逸話などを学習したり、漁船に乗って海上からアメリカ村を眺めるなどのフィールドワークにも力を入れていく。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事

2018年4月13日付 ピックアップトップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索