おかげさまで、ツー・ワン紀州はことし7月25日で創刊21周年を迎えました

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

龍神国際芸術村開村30周年芸術祭 Art in 龍神村 [田辺市]

[2013年10月25日掲載]

田辺市龍神村の廃校となった旧甲斐ノ川小学校で開催されていた「Art in 龍神村」には家族連れら多くの人が訪れた。

この催しは、田辺市龍神村在住の芸術家らが龍神国際芸術アートセンターを開設してから30年の節目を記念して、龍神村国際芸術村開村30周年記念芸術祭実行委員会(奥野誠実行委員会)を設立して今月12日から21日まで体験教室など多くのイベントが行われた。

展示会場になった旧甲斐ノ川小学校は体育館と校舎の1階と2階の各教室が使われ、24人の芸術家のさまざまなジャンルの力作が展示された。体育館には地元の伝統和紙「山路(さんじ)紙」を復活させた奥野誠さんの和紙をつなぎ合わせたテント(直径10㍍、高さ7㍍)がつるされ、この中でコンサートなども行われた。切り絵作家の蓑虫さんは、水槽の中で泳ぐ魚を展示。「この魚、本当に泳いでいるよ」と来場者の目を釘づけにしていた。

また、ある夫婦は「各教室そのものがアートになっている。どの作品にも温かみがあり、今は廃校だが、以前子どもたちが元気に過していた日常の学校生活がこのアート展によってよみがえってくるような心のアートも感じられた。田舎にいて本物の芸術に触れられたことに感謝したい」と話していた。

(写真/各教室にさまざまなアート作品が展示)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事

2013年10月25日付 ピックアップトップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索