おかげさまで、ツー・ワン紀州はことし7月25日で創刊22周年を迎えます

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

語り部拡充へ研修会など [その他]

[2019年10月4日掲載]

語り部拡充へ研修会など

日高観光振興協

 


5団体が参加して審議

 

 日高広域観光振興協議会(金﨑昭仁会長)はこのほど、会合を開き、「語り部」の現状報告や今後の課題について意見を述べた。

会合では、不足気味の語り部を増やしたり、後継者育成に力を入れていくことの必要性などが指摘された。

これを受けて、後継者を育成・強化するため、広く募集した上、現場研修などを開いて語り部組織の拡充を図っていくことを申し合わせた。

 県内を訪れる観光客は年々増えつつある。だが、地元の文化や歴史、観光情報などを提供する「語り部」は不足気味。高齢化も目立つという。

 このため、人材を増やし、語り部の資質の向上が必要として、管内の各語り部グループが、会員を募ったり、現場研修や講座を開くなどしていくことを申し合わせた。今年11月ごろから具体的に取り組んでいきたいとしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事
2019年10月4日付 地域の情報 一覧

2019年10月4日付 地域の情報トップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索