おかげさまで、ツー・ワン紀州はことし7月25日で創刊21周年を迎えました

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

NHK大阪など訪問 御坊、日高身障者協合同で [その他]

[2016年11月25日掲載]

和歌山県の御坊市身体障害者福祉協会(湯川芳則会長)と日高郡身体障害者連盟(門脇秀和会長)は9日、初の合同研修を実施した。双方の会員ら計40人が参加して、NHK大阪放送局を見学したり、大阪歴史博物館を訪れるなどして交流を深めた。

御坊市と日高郡の身体障害者団体はいずれも活発な取り組みを展開しているが、両組織が一緒に行動することは少なかった。

「共に活動することも必要では」の声もあり、今回の合同研修となった。

午前中はNHK大阪放送局を訪れ、BKスタジオに入り、体験コーナーでカメラに映してもらうなどして楽しんだり、大河ドラマのパネルを見て回るなどした。

午後は大阪歴史博物館で、奈良時代のなにわの街並み再現を見たり、儀式の衣装などを見学。考古学のコーナーでは発掘された土器のパーツを組み合わせるパズルなども楽しんだ。

参加者からは「2つの団体が一緒に行動するのは楽しい」とか「これからも続けて欲しい」の声が寄せられるなど好評だった。

(写真/参加した皆さん)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事

2016年11月25日付 地域の情報トップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索