おかげさまで、ツー・ワン紀州はことし7月25日で創刊21周年を迎えました

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

農家と漁業の女性が交流 工夫した料理も登場 日高地方生活研究グループ連絡協 [みなべ町]

[2016年11月25日掲載]

農家の主婦と漁業の女性がそれぞれの料理を持ち寄って情報を交換する流会が15日、和歌山県日高郡みなべ町の生産学習センターで開かれた。「日高地方生活研究グループ連絡協議会」の主催で、山と海の産物を利用した3品ずつを紹介し、地元の素材を活かしたメニューが大いに参考になった様子だった。

交流会には日高地方農業改良普及推進協議会や日高振興局農林水産部をはじめ、和歌山県漁協女性部などから計27人が参加した。

農家の主婦は海産物を利用する機会が少なく、漁業の女性は農産物への関心が薄くなりがちなのではと、双方が地元の素材を使った料理を3品ずつ持ち寄った。

作られたのは農家側が栗おこわやこんにゃくの刺身など。漁民側はアジのたたきやイセエビの味噌汁など。

それぞれが材料や作り方などを紹介した後、全員で試食し、各メニューについての感想を語り合った。

最後に来賓の講評があり「農家と漁業の特色がよく出ており、いい料理がそろった。これからも地元の産品を活かしたメニューの開発に励んで下さい」と主婦らの努力をたたえた。

(写真/楽しく交流)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事

2016年11月25日付 地域の情報トップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索