おかげさまで、ツー・ワン紀州はことし7月25日で創刊21周年を迎えました

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

景勝「あらぎ島」で親子ら田植え体験 [有田川町]

[2015年5月29日掲載]

一昨年、国の重要文化的景観に指定され、「日本の棚田百選」にも選ばれている和歌山県有田郡有田川町清水の「あらぎ島」で17日、親子で田植えを体験する「稲作体験in清水あらぎ島」が開催され、県内外から約150人の親子が参加して田植えを楽しんだ。

子どもたちに食の大切さや食を支える農業の尊さを知ってもらおうと、JAありだと有田川町ふるさと開発公社が主催した。

この日の田植え体験には県内のほか、大阪府や兵庫県などからも参加。はだしで田んぼに入ると、泥で足を取られながらも、一列になって手足を泥だらけにしながら、約10アールの水田に苗を植えていった。

参加者は9月にも現地を訪れ、田植えをした水田で稲刈りを体験する。

(写真/親子150人がはだしで田植えを体験した)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事

2015年5月29日付 地域の情報トップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索