おかげさまで、ツー・ワン紀州は今年の7月25日で創刊23周年を迎えます

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

家具固定施工業者を県が紹介 22日まで登録業者を受付 [その他]

[2014年8月22日掲載]

大地震発生に備え、家庭での家具の転倒を防止するため、県では家具固定施工事業者の登録制度を開始。22日(金)まで事業者の登録申請を受け付けている。登録の条件は県内在住の個人、または県内に主たる事業所がある法人で、過去5年以内の家具固定の施工実績、または同等の施工を行っていること。

申請は事業者名、住所、電話番号、実施可能地域(原則として振興局単位)、標準的施工金額などを登録するもので、県が各地で開催している「出張!減災教室」で参加者に事業所のリストを提供・紹介するほか、県のホームページにも掲載する。

県の地震・津波に関する県民意識調査によると、家具固定率は43.8%。15年度末まで51%という県の目標に到達が難しく、行政に業者のあっせんを望む声も多かった。

仁坂吉伸知事は「家具の固定については、工事にそれほど大きなお金はかからない。へたをすれば、詐欺まがいの悪質業者が法外な工事金を請求する可能性もあり、この登録制度で県民が安心して家具の固定を依頼できるようにしたい」とこのほどの記者会見で話した。

(写真/仁坂知事)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事

2014年8月22日付 地域の情報トップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索