おかげさまで、ツー・ワン紀州はことし7月25日で創刊21周年を迎えました

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

忘れないで!軽自動車の廃車、名義変更などの手続き 軽自動車税は4月1日が基準日 [その他]

[2014年3月28日掲載]

各市町が、軽自動車の廃車、名義変更などの手続きを呼びかけている。

軽自動車税は、4月1日を基準日として軽自動車、原動機付自転車、オートバイ、小型特殊車両を所有している人に課税される。このため、基準日を過ぎてから登録抹消や名義変更の手続きをしても、1年分の軽自動車税を納める必要がある。売却したり、盗難にあった場合も登録を抹消していなければ課税されるので注意すること。

また、障害者手帳(身体障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳など)を持っている人が軽自動車を所有しており、一定の要件に該当する場合、5月末日までに申請すれば軽自動車税が減税される。

詳しくは各市町税務課へ問い合わせること。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事

2014年3月28日付 地域の情報トップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索