おかげさまで、ツー・ワン紀州はことし7月25日で創刊21周年を迎えました

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

御坊幼稚園避難訓練実施 [御坊市]

[2013年12月20日掲載]

御坊幼稚園(菅原吉人園長)では、防災教育活動の一環として12日に、御坊小学校への避難訓練を実施した。

同幼稚園では、地震津波避難訓練は月1回実施してるが今回は、幼稚園周辺の9町内会からなる御坊第一地区(岡田敏晴連合会会長)の町内会長などの幹部の皆さん十数人参加、子ども達の日常の防災教育活動を見学、地域を含めた防災意識向上の啓発を行った。

父兄参加の岡本知香さんは、「月1回実施している避難訓練に3回参加しています。年中組ですが逃げるのが早く、ついて行くのが大変。小学校へ入学まで防災知識を身につけることが大事で私も大変勉強になります」金川美樹さんは、「年長の子どもが毎月訓練していることを話してくれるので参加しました。訓練の大切さがよくわかりました」と話していた。

(写真/緊急地震速報が発令され避難先の御坊小学校へ向かう園児たち)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事

2013年12月20日付 地域の情報トップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索