おかげさまで、ツー・ワン紀州はことし7月25日で創刊22周年を迎えました

毎週金曜日更新 和歌山県の地域情報 ツー・ワン紀州

有田市の1市3町 新ごみ処理施設建設地を公募 有田周辺広域圏事務組合8月16日締切 [有田市]

[2013年7月19日掲載]

有田周辺広域圏事務組合は、有田郡市の1市3町(有田市、有田川町、湯浅町、広川町)で新しいごみ処理施設建設に向け、建設候補地を公募している。

現在は有田市・有田川町と湯浅町・広川町の2つの地域にわかれてごみ処理をしているが、より効率的なごみ処理を目指して建設するもの。

応募条件は有田市、有田川町、湯浅町、広川町の区域で、用地面積が1・6ヘクタール(4800坪)以上で平地もしくは造成で用地面積の確保が可能なこと。地権者全員の賛同が得られること。また、その見込みがあること。但し、条件に適合していても地理的条件や法規制などにより候補地とすることが困難な場合もある。

応募者は候補地の地元区長。候補地が複数区にまたがる場合は複数区の長による共同応募が原則だが、該当する全ての区長の同意があれば代表となる区長による応募も可。

候補地応募の検討にあたって説明会などの希望があれば対応。建設用地の選定方法は、応募用地のほか、構成市町より提示の用地をあわせて建設候補地として適正に選定業務を進めるとしている。

計画の新施設はエネルギー回収推進施設(焼却)で可燃ごみの減量を図り、処理過程でエネルギーを回収して有効利用する、1日の処理能力は65トン。リサイクルセンターは1日21トン。

応募先は有田周辺広域圏事務組合新ごみ処理施設建設準備室TEL0737・83・1060。または各市町担当課。応募締切は8月16日(金)。

(写真/有田川町上中島にある環境センター)

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おすすめ記事

2013年7月19日付 地域の情報トップへもどる
地域情報紙への広告掲載随時受付
ツー・ワン紀州への広告掲載募集

弊社発行の和歌山県有田地方・日高地方3市9町の16万1000人を対象に発行している当地方最大発行部数40,578部の地域情報紙「ツー・ワン紀州」に広告を掲載しませんか?

サイト内検索